HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

アイスバケツチャレンジが残した意味

話題になったアイスバケツチャレンジも、大手のメディアでは全く取り上げられなくなりました。 あの活動を偽善に過ぎなかったと言い放つ人もいます。でも、私にはとても意義がある活動だと感じられました。 私は外でも赤ちゃんに授乳できる場所が増えて欲しいと感じており、そうした運動のお手伝いをしたこともあります。 その時は、妊婦でもないのにマタニティードレスを着たりして、通行の方々に母子の問題をイメージしてもらいやすいよう工夫しながら活動しました。 やはり、アンケートなどでは偽善的だと非難されることもありました。 そうした活動が直接芽を出さなくても、関心が高まることで「皆で何とかしよう」という気運が育ってくれれば充分だと思います。 アイスバケツチャレンジそれ自体はブームという現象ですが、ALSがどれだけ難病かを理解してくれた人もたくさんいたはずです。 ですので、私はいい風が世界中に吹いたのだなという感想を持ちました。

応援企業

石川康晴は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 石川康晴
WEBサイト 石川康晴のSNS
事業紹介 1995年2月に有限会社クロスカンパニー(現株式会社ストライプインターナショナル)を設立し、代表取締役社長へ就任している。 引き続き、公益財団法人石川文化振興財団の理事長として社会貢献活動に従事し、若者経営者に対し起業家としてのアドバイスやサポートを行うという。 現在は、公益財団法人石川文化振興財団の理事長として社会貢献活動の推進に取り組み、「岡山芸術交流2022」の総合プロデューサーにも就任した。 社会貢献活動も積極的に行い環境保全活動としての清掃活動「エコクリーナーズ」、プロサッカーチームや岡山マラソンへのスポンサー活動も行っている。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。